蛇稽古

ボールパイソンとレオパのモルフで悩みつつ、島物のミズオオトカゲを愛でる人のブログ

若かりし頃の思い出の爬虫類を買いに行ったつもりが違う物を買った話。

十代の頃、少しの間ですがロサンゼルスに住んでいました。

様々なカルチャーが有り、華やかな街ではあったのですが、
当時の私は貧しく、住まいはもちろん郊外。
車社会だというのに車も保有できない。
街に繰り出すバス代すらケチりたい。

そんなわけで映画に出てきそうな荒野を何時間もひたすら歩くという生活をしていたのですが、
その時の楽しみが綺麗なカナヘビに出会うことでした。
当時はまったく爬虫類に興味はなかったものの、
日本には居なさそうな綺麗な発色のそれに出会うことが何よりの楽しみでした。

ふと、そのことを思い出し、あれはなんという種だったのかとググってみたところ、、、

www.californiaherps.com

シクラでした。
私の思い出の爬虫類は外来種でした。。。

まぁでも、私にとっては思い出の爬虫類。
入手できるのならばお迎えしたいなと。
関西でカナヘビの取り扱いの多いショップさんに行ったわけです。

シクラの在庫はあった。
ただ、その側に居た青発色の個体に魅了されて、、、

f:id:KandaMorioka:20200830115714j:plain

カメリアーナを買いました←
若かりし日の輝かしい思い出も青発色には勝てなかった。
購入動機とかもうおざなりになっちゃったけど非常に満足。

今でも綺麗ですが、クーリング後はさらに発色良くなるとのことなので、
来年の春を楽しみにしたいと思います。